人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シェ・KIYO 〜キーマカレー〜 冷やし氷見うどん♪ >>

アボガドの味噌ナムル

我が家ではアボガドをよく食べますが、中でもこれは主人のお気に入り♪
5分で出来ちゃうので私もお気に入り♪

アボガドの味噌ナムル_b0182853_1735436.jpg[作り方]
アボガド:1個、長ネギ:1本
味噌:小さじ1、黒酢:小さじ1
醤油:小さじ1、ごま油;大さじ1/2
ラー油:適宜、胡麻:適宜
唐辛子:適宜


1、味噌、黒酢、醤油、ごま油をよく混ぜる。

2、長ネギを4〜5㎝長さに切り、縦に切り込みを入れ、白い所と青い所に分ける。青い部分は軽く湯通しし冷ましておく。白い部分は縦の千切りにし水に放しておく。

3、アボガドは1/2に切り、種を取り、食べやすい大きさにくり抜く。

4、湯通しした長ネギの青い部分とくり抜いたアボガドを1で和える。

5、水に放しておいた長ネギの白い部分の水気を切り、4に盛る。
  唐辛子を散らし、胡麻をひねりながらふり、ラー油をかけて出来上がり(^o^)


○胡麻をひねる『ひねり胡麻』というやり方。胡麻をすり鉢であてるほどでもないという時、
 とても便利。指先でひねり潰すようにするだけで、香りがぐーんと良くなります。
○青紫蘇、茗荷、海苔、レモン、などを入れても美味しい♪
○黒酢が無い場合はお酢とお砂糖少しを混ぜる。
○醤油をナンプラーに変えればエスニックな感じに。
○アボガドを小さめにくり抜き、そうめんなどに絡めてもおいしい〜♪


簡単で、ピリ辛で、ご飯にもビールにも合うんだよね、これが。
アボガド大好きなので、コレがメインディッシュでもいいと思っちゃう。
いつも「2個は多いよね」と思い1個にするが、食べ始めて後悔する(ー_ー)次こそは2個!


器は丹波の永井健さんのもの。初めての花の教室を持たせてくれた器屋さんで少しずつ集めた大切な器です。





アボガドの味噌ナムル_b0182853_18185468.jpgアボガドの味噌ナムル_b0182853_1819443.jpg[お礼]
エキサイトに「おいしい!」というコーナーがあることに、ちょっと前に気がつき(遅っ)
エントリーしてみたら、ちょこちょこ採用してもらっているんです。
先日、「まるごとバナナ?」「じいちゃんのコーンポタージュ」がなんと閲覧1位に(@0@)!
素直に嬉しい!
思わず写真を撮ってしまいました(*^o^*)
皆様のお陰です!ありがとうございました!!
by bellavista777 | 2010-07-05 18:28 | 美味しいもの
<< シェ・KIYO 〜キーマカレー〜 冷やし氷見うどん♪ >>