人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鹿のフン アボカドとマスカルポーネでとろ... >>

梅干し:土用干し

6月30日に本漬けした梅干し、いよいよ最後の過程の『土用干し』です!

土用入した今日から3昼夜の土用干しをすることにしました。
多めの焼酎と塩、私の過保護なほどの愛で、無事にカビも生えず、
今日を迎えることが出来、本当に本当に嬉しいです!


蓋を開けてみると、本当に綺麗な真っ赤な梅酢が出来ていて、
梅ちゃん達は幸せそうにふっくふく〜!

梅干し:土用干し_b0182853_2271436.jpg梅干し:土用干し_b0182853_2271070.jpg


一つ一つ丁寧に取り出して、ざるに並べ、赤紫蘇も干して、赤梅酢も布で蓋をして干す。
何度か裏表を返し、まんべんなくお天道様にあたるようにして。

梅干し:土用干し_b0182853_227746.jpg梅干し:土用干し_b0182853_2265883.jpg梅干し:土用干し_b0182853_227424.jpg


カリカリ本当に暑い土用入の日。
昔の人がこの時期に梅を干すと決めていたのがわかる気がしました。
ここを逃したら無いぞ!って感じがしました。

『1と2は大差ないけれど、0と1は大きな違いなんだよ』と教えてくれた人がいました。
日焼け対策に長袖をきて帽子をかぶり、汗だくで梅をひっくり返しおっくり返ししながら、
たとえ、この後、何らかの事件が起き(大袈裟!?)カビが生えるなどの失敗に終わったとしても、
私には「これではダメだ」という一つのデータが残り、経験になるのだ!などと、
鼻息荒く、意外に真面目なことを考えてました。


でも・・・でも、ここまでやったのだから、成功してほしい〜(>_<)
金沢のお天気は本当に変わりやすいので、3日間、私は外出しない予定。
ここで雨にあてるわけにはいきませんからね!
明日も朝から梅干しばあさんです!


あ、26日は主人の好物、鰻の日だ!忘れないようにしなくちゃ!



「土用」とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の十八日間のこと。
この、梅干しを干す土用は『夏土用』と呼ばれる立秋前の18日間をさす。
ということは、この土用が終われば『秋』。
今年の「土用入り」は七月二十日。「土用の丑」は七月二十六日。「土用明け」は八月六日。

by bellavista777 | 2010-07-20 22:30 | 美味しいもの
<< 鹿のフン アボカドとマスカルポーネでとろ... >>