<< さわら = かじき !? 簡単すぎる!芽ひじきと豆腐のお... >>

大好きな赤レンズ豆と南瓜のスープ♪

えー・・・ダイエットを始めた、と大胆に公言しましたが、
実は、たいしたことはしていません(^0^;)

どんなことをしているかというと・・・

1、いつもの食事に、キノコ類、こんにゃく、海藻を足す。
2、朝は白湯を飲む。
3、晩ご飯に「ご飯」を食べない。
4、食事の時に、必ず温かいスープを飲む。
5、小麦粉を控える。

これだけ・・・
ゆる〜い感じで、気長にやろうと思っています(^ー^)



b0182853_17475129.jpg[材料と作り方]
赤レンズ豆:1カップ(4カップの水につけておく)
玉葱:1個(大きめのみじん切り)
人参:1本(大きめのみじん切り)
セロリ:1本(大きめのみじん切り・葉はみじん切り)
トマト:1個(ざく切り)
南瓜:1/4個(乱切りにし蒸す)
生姜:1片(みじん切り)
オリーブ油:大さじ2
ドライハーブ(ローリエ、バジル、タイム、
       パセリなど、好きなもの)
塩・胡椒:適宜



1、鍋にオリーブ油をいれ、ショウガとセロリの葉を入れ、火を入れ、香り立つまで炒める。
 (必ず火は後からつける。冷たい油から温めることで香りが油に移って美味しい)
2、玉葱、セロリ、人参を入れ炒める。透明感が出るまで。
3、トマト、赤レンズ豆(浸していた水ごと)を入れ、ドライハーブを入れる。
4、全体に火が通ったら、塩・胡椒で味付けし、15〜20分、弱火で煮込む。
5、食べる直前に、蒸した南瓜を入れ、温める。出来上がり(^ー^)

○ショウガが好きな人は半分を1で入れ、残りは4で入れると、より強い香りが楽しめる。
○肉気が欲しい人は鶏肉、ベーコン、ソーセージなどを入れても美味しい。
○南瓜は、小さめに切って、3で一緒に入れてもOK。
(私は南瓜を手に入れた時、一気に蒸しちゃうことが多いので、それを使っただけ(^^;)
○はと麦などを入れても美味しい。
○赤レンズ豆はそのままでもいいくらいなので、浸水は作業の最初にやる程度の時間でOK.



どーも冷たい飲み物が好きで、温かい飲み物を忘れちゃうんです。
冷え性なんだから、いかんいかんって思いつつ。暑かったしね(^^;)
このところほんの少し涼しくなってきたので飲みやすくなってきました。

ショウガたっぷり、赤レンズ豆たっぷり、南瓜でボリュームもあり、何と言っても美味しい!
出来立てのあっさりも美味しいし、翌日、トロッとなった感じも美味しいので、
このスープは、一度に沢山作って楽しみます(^ー^)♪



こういう感じのスープが残ったら、肉が入っている場合は取り出して、ペーストにし冷凍します。
ちょこちょこ冷凍がたまったら、まとめてカレーの材料にしたりします。
いろーんなのが入っているので複雑な美味しいものになります♪
二度と同じ味にならないけど(ー_ー;)

さて、今日もスープはキノコたっぷりスープを作ります!
頑張れ、私!・・・いつまで続くかしら(∋_∈)
[PR]
by bellavista777 | 2010-09-08 18:26 | 美味しいもの
<< さわら = かじき !? 簡単すぎる!芽ひじきと豆腐のお... >>