人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとうございました! 新婚旅行コネタ④ 〜宮島の鹿+@〜 >>

『熊』と金沢の気候、と・・・暗い私

ちょっと旅行ネタじゃないのですが・・・













今、全国ニュースで、『金沢に熊が出た』とやっていましたが、
何故今回だけニュースになったのか不思議。

毎日出てるんですよー!!!夏の終わりくらいから毎日!
金沢、熊出過ぎです(@0@)怖いよー!

『住宅地帯に熊が住み始めている』って言ってたけど、逆じゃないのかしら?
もともと熊が住んでた所に人が住んでるのでは?



住んでみて知ったのですが、
金沢という街の『街』の部分はすごくすごーく狭くて、ちょっと行くとすぐに山。

年間半分が雨。雨が日本一多いと言われる、石川県。

果物、野菜、美味しいものが少ないです。しかも、高い。
昨日も、林檎も梨も1個300円(@0@)桃は1個500円!(アピ○でよ!)
苺の時期に「安くなったらジャム作ろー」って思ったんだけど、安くならずに旬を終えました。
プラムも桃も葡萄も安くならない。
雨が多く、日照時間も足りない上に、湿気が半端じゃないので、果物も野菜も育ちにくいのね。
(だから金箔工芸とか漆器工芸にむいているらしい)

でも、『見切り品』も見かけないってことは、
金沢の人にとってはコレがあたり前で、売れてるってこと?
私は、買うの勇気いります(ー_ー;)勇気を出したのに大根みたいな桃だったりして(ToT)
命名「大根桃」は、コンポートにしてもマズかった(ーQー)

美味しい魚のイメージがありましたが、実際は、新潟、富山、福井で獲れるものがほとんど。
能登半島でとれるのは、塩。
なので、魚も高い!蟹なんて手が出ません。
(蟹は福井がいいらしい。魚は富山に行ったら「氷見」のをまとめ買い。冷凍したりしています。)

それと、『寒い』と思われている方が多いかと思いますが、
いつも最高気温を記録する岐阜のお隣で話題になりませんが、だいたいその1度下くらいです。
どんなに暑い夏でも、朝晩は涼しかった仙台育ちの私には、夜の30度超えはキツすぎ(@〜@;)

冬も、雪は尋常じゃないのですが気温は高く、
前回の冬は、何も降ってなければ、厚手のパーカーで足りたほど。ダウン着たら暑いくらい!
(気候と保存の問題だと思うのですが、外食すると、塩っ辛い店が多いような気がします。)

私、冬は鼻の中が凍るくらい寒いのが大好きなので(^^;)
あったかいのに、ドカ雪って、雪かきも辛い、べしゃべしゃの重〜い雪です。(スキーも無理だな)

この、寒暖の差がないというのは、米も果物も美味しくならない理由なんでしょうね。

きっと、熊にとっても、山に食べられるものが少ないのでしょうね。



そろそろ『鉛色の空』の日々がやって来て、
『冬の雷』が毎日のようになる日々に突入するかと思うと・・・(ー_ー#)
ウツになる人が多いというのも納得です。

食べ物の好みが合わない人とは付き合えないって言うし・・・
『住めば都』といいますが、
色んなものの基準が『食』の私にとって、金沢が都になる日は来るのか。

この暗い気持ちを排除しようと頑張って、偏見を捨てて、
と、努力しているつもりなのですが、なかなか難しい。駄目な人ね、私。

カラッカラの青空で、静電気がバチバチおきるくらい乾燥した仙台、東京が恋しいです。

ふー、暗い暗い(ー_−)
ま、こんな日もあるよね。特に何があったわけじゃないんだけど。
明るい太平洋を見て来たからかな。

ウツにならないように、気をつけます。
みなさん、見張ってて下さいね、よろしくお願いします!
by bellavista777 | 2010-09-29 19:23 | 金沢
<< ありがとうございました! 新婚旅行コネタ④ 〜宮島の鹿+@〜 >>