人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピノ 新婚旅行7日目、京都・八坂神社 >>

新婚旅行7日目、京都・錦市場

神社仏閣などを見て「すごいわ〜」とそれなりに感動したりもしましたが、
やっぱり心奪われるのは、こっち。

市場って、どうしてこんなに楽しいんだろー(^ー^)♪

新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_981941.jpg新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_982333.jpg
新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_982111.jpg新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_983079.jpg
新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_983662.jpg新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_983395.jpg
新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_984111.jpg新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_983876.jpg
新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_982864.jpg新婚旅行7日目、京都・錦市場_b0182853_982649.jpg



アーケードの天井が十二単みたいでいい感じ!
清潔感があって、京都の方の真面目な心意気を感じる綺麗な市場でした。

宇治抹茶がペットボトルに入り氷水に漬かっていて、本当に美味しそうだったけど、
この後、行きたい喫茶店がすぐ近くだったので、我慢!今度ね、今度!

ちりめん山椒はどこのが美味しいとか調べて行かなかったのでわからなかったけど、
真面目そうなお父さんがとても感じの良かったお店で買った。美味しかったー♪

初めて見た赤い魚の名前を聞いたのに忘れてしまった(@0@)
クチサキ・・・クチボソ・・・くーっ、どなたかご存知ありませんか!?

憧れの『有次』さんを覗いてみた。
写真の職人さんが流暢な英語で話していた。カッコいい!!
こちらは、魚のおろし方や包丁の磨ぎ方の教室もやっておられるそう。行ってみたいな。

う〜ん、いいわぁ〜京都!!





先日、某有名織物やさんの3代目と直接お話をする機会があったのだけれど、
バサバサと製品をぞんざいに扱う私くらいの年齢のその方は、
親や祖父母くらいの年齢の方々に対する態度もひどく高慢。

得意げに、ニューヨークでも認められ現地の新聞からインタビューを受けたと。
『やっぱり英語も出来るんですね。』と言った私に『ええ、通訳が。』と、これまた得意げに。

職人さんの平均年齢は60才を超えていて、若い人が必要だと。
こういう世界はなかなか人がいないと言っていたけれど、確かにこの人には付いて行きたくない。
継ぐ人が職人である必要性は無いと思うけれど、
その気持ちを理解出来ることとか、製品に愛があることとかは必要だと思う。
そういうのって、買う側に絶対に伝わると思う。

有次さんで流暢な英語を話していた方が跡継ぎかどうかはしらないけれど、
この方がその仕事にプライドを持って取り組んでおられるのが伝わり、
見ていてとっても気持ちが良かったし、いついつまでも続いて欲しいと思いました。

やはり、伝統を受け継ぐ為には、変わらぬやり方で頑固に守らなければいけない部分と、
変えて行かなければ残せないものがあるのだと思った。

『変わらずに生き残る為には変わらなくてはならない』を目の当たりにした感じで、感動しました。
 
そして・・・日本の素晴らしい文化を残し、海外にも知ってもらいたかったら
英語という言語は必須なのね、と思いました。
ふーっ・・・英会話、勉強しようかな。
あ、まずその前に日本の文化をもっと知らなきゃね(^^;)

by bellavista777 | 2010-11-19 10:05 | 新婚旅行
<< ピノ 新婚旅行7日目、京都・八坂神社 >>